ITプロジェクトマネジメント学習

実践や学んだ内容のメモ

PMP合格プロセス(2023年取得)

はじめに

 現在プロジェクトマネージャーの方、プロジェクトマネージャーを目指している方にとってPMPの資格取得はおすすめです。  プロジェクトマネージャーの国際資格であり、世界的に認知度が高いものとなります。

 後述より、私がPMPの資格を取ったときに実践していたことを紹介していきます。



そもそもPMPとは?

PMPとは、Project Management Professional の略で、米国で設立されたプロジェクトマネジメント協会(PMI)が認定している国際資格となります。 こちらの資格は、「 IT 」だけではなく、プロジェクトを取り扱う全ての業種で有効となります。

PMPの受験費用は、他のサイトにもたくさん載っているためこちらでは、学習プロセスのみにフォーカスいたします。



学習プロセス

#1 必須研修を受講する(35時間)

最初にPMBOKについて、学ぶためには本などで勉強するよりも、35時間の必須研修を受けることを推奨します。 (筆者は、研修後に本などで学んだ方が効率が良いと考えてます。)

私は、費用を抑えるため、セール期間を狙い、Udemyの「PMP Certification Exam Preparation (PMBOK + Practice Exams) | Udemy」を受講しました。 www.udemy.com

英語での対応となりますが、日本語翻訳も可能なので、料金を抑えたい方にはおすすめです。 (値段は2000円弱で受けられたと思います。。)



#2 本の熟読(PMBOK第7版、アジャイル実務ガイドライン

研修で必要な情報を入れた上での本での学習は、基礎知識をつけるために有効です。

私が利用した本は下記にリンクをつけておきます。 (なかなか値段が張りますが、PMP第7版に関しては、PMI会員になることで電子書籍を閲覧することが可能です。)



#3 問題を解く

問題を解くことで、知識をさらに深めていきました。

私が利用したサービスはこちらになります。

【【第6版&新試験対応!!】PMP試験対策・合格編】無料携帯過去問/暗記/単語帳アプリ

pmana.jp

こちらに関しては、試験前日にPMBOK第7版対応のものを見つけて、実施するか迷いましたが、一旦こちらのみの利用としました。

PMBOK第7版対応のものはこちらになります。

PMP®試験・アジャイル実務編(第7版&新試験対応) - 豆検 MAMEKEN

mameken.com

第7版/新試験対応|決定版 |PMP受験対策 問題集+模擬試験

www.japan-project-solutions.com

こちらの試験問題は、実際の試験と同じ時間で模擬試験が可能なため、利用いたしました。



PMPを取得することでキャリアアップの手助けになってくれます。合格後も3年毎の更新になるため、スケジュールをたて、PDUを取得が必須となります。 PMPの取得をするためのPMBOKを学ぶことによって、プロジェクトの標準的な考え方ができるようになるので、プロジェクトマネージャーを目指す方にはぜひおすすめです。

ありがとうございました。